Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//音楽を習わせるって

ブログ

音楽を習わせるって

みなさんこんにちは~!

🌷「弾けたらいいな」を「弾ける♡」に変える🌷
セシオン音楽企画ヴァイオリン講師の鈴木睦美です!

ヴァイオリンを通じて幸せな時間を届けられれば🌈。。。と切に願い、たくさんの方とお会いしたくて今まで弾いてきました。

 

本日から数回に分けて、音楽レッスンが人生でなぜ必要か!!??

をお話ししていきたいと思います。

 

まずは子供編🎈

鈴木にはとても幸せなことに小さな子供のレッスンをする機会が多くあります。

子どものちからを伸ばすのには❓「く〇ん」と「そろばん」と「ヴァイオリン」と・・・・ほら、幼児教育に良いって色々な方がおっしゃっており、著名人の中では子供のころ、音楽をたしなんでいた。。。なんていう方が沢山いらっしゃるのも事実✨

 

で、どうして?なにが良いの???

何が育つの?プロにさせたいわけではないのに😨

 

そうなんです。大変なんです😞

憧れはあっても、うちの子には高いな。と感じてしまうことや、ものすごーーーーく上達するまで時間がかかること。

練習が大変なのがあきらかにわかること。

 

でもね、でもね、✨一生かけて良いものなのです✨

想像してみてください、少しやったことがあるからと大人になってから、趣味にしている方が大きくなってから、オーケストラで友人を作るかもしれません。悲しいときに、うれしいときに、楽器を手に取るかもしれません。

 

ヴァイオリンは集中していないと弾けない楽器です。

 

弾くときに集中するので、集中に慣れてきて、ひいていたら相乗効果で学力が上がることがほとんどです。

そして「自分の出している音をその時聞きながら工夫を重ねる」ことができ、

「両手をすべての指を一本ずつ使えるように訓練し、脳の発達に役立つ❕」はもちろん


「指の一本一本を視覚的にとらえられて動かす訓練」


「あきらめずに何度も挑戦して弾きなおす訓練」


「失敗して立ち直れる訓練」が自然と身につき、


「良い姿勢」と


「教えてくれる大人へ、や、ステージでのマナー」も知ることができ


「見たもの、聞いたものをまねしてコピーしやってみる能力」も。。。。。


 

手先✋や身体💪を使った細かい運動が運動能力だけじゃなく、心も育ててくれるなんて最高🌸ですね!!


 

ヴァイオリンを弾くのにはピアノへの理解ももちろん必要で、ヴァイオリンの楽譜を購入すると、伴奏譜が一緒にセットになっているんです。それってやはり、勉強するのに必要ですよ~!という合図なのですね。

そして

「作曲家を調べて、時代、場所、歴史を知って…」

 

っとまぁ、数えたらきりがないくらいの良いことが詰まっているわけです💛

 

どうですか5月!

テレワークだったり、おうちでやれることがない。。。という方のために、

オンラインで学べるヴァイオリンレッスン(一回制)を計画中です!

☝こちら、このホームページからメールでご相談ください




piano⭐️はじめてさんの一回講座⭐️

今こそあなたの為にスタート!

初心者向け個人講座

【カッコよく弾けちゃうアドリブ講座】@オンライン

【弾きたい曲が弾けちゃう!?講座】@オンライン

【弾き語りの伴奏、オリジナルで作れちゃう!講座】

団体講座(2名以上で開催)

【この曲もあの曲も!!!カッコイイのはブルースのせい?講座】

↑こちらは演奏を探求するものではなく、理論を知りたい方への授業講座となります。

5月中〜7月までリクエスト受付中!

このまま等ホームページにメールでお申し込みください。

お席僅かの募集です!お申し込みをお早めに!

 

当日の流れとタイムスケジュール

 

<所要時間>
60分

<当日の流れ>
講座開催10分前より入室できますので、接続が不安な方は余裕をもってご準備下さい。

①接続確認・自己紹介…コミュニケーションをしながら少し緊張をときましょう!
※団体講座は聴講だけでの御参加、動画無しでの御参加、です

②オンライン講座開始…事前に用意した教材を使いながらをサポートします。
※教材を事前にプリントアウトしておいて頂くとスムーズです

③個人講座…楽器があるかたは一緒に演奏し経験を増やすことで、さまざまな理論に基づいたアドリブに対応できる力つくっていきます。ゆっくりと(楽譜やコード譜を使用する場合もあります)練習を重ね
最後にセッションできる時も!
コードの個人講座のような他の楽器演奏でご参加の方でも講師やリズムパターンを使って実戦的なセッションレッスンを行えます!

⑤団体講座…様々な曲を分析し色々な方面から解析!楽器が無くても演奏経験がなくても参加でき、既存の有名曲を使用しての講座となります
※団体講座は聴講だけでの御参加、動画無しでの御参加、です

こんな方を対象としています
*レッスンを受けてみたいけど、ついていけるか不安に感じている方
*進みはゆっくりでいいので演奏における身体の使い方や、音楽の基本的なルール、成り立ちを教わりたい方
*グループ数で教わりたい方(オンラインでは御家族での参加、お待ちしております!)

受講料に含まれるもの
◆受講料には レッスン代・場所代等が含まれます。
参加する際は以下をお読み下さい
この講座はオンライン講座です
インターネットのトラブルによる障害はできるだけ対応しますが、スタート時間を過ぎてもお客様側の接続が確認できない場合は時間の延長は致しかねます

オンラインレッスンをスムーズに行うために、次の事前確認のご協力をお願いいたします。
1. ビデオ表示、音声通話に支障がないことを予めご確認願います。
ビデオまたはオーディオのテスト(zoomの公式サイト)
http://bit.ly/2TfzioL
2. オンラインレッスン可能なパソコン機能とネット回線であることのご確認
パソコンと帯域幅の要件
http://bit.ly/37Y2WV0

オンラインレッスンをスムーズに行うために、次の事前確認のご協力をお願いいたします。
1. ビデオ表示、音声通話に支障がないことを予めご確認願います。
ビデオまたはオーディオのテスト(zoomの公式サイト)

2. オンラインレッスン可能なパソコン機能とネット回線であることのご確認
パソコンと帯域幅の要件
http://bit.ly/37Y2WV0

◆キャンセルは、前日までにこちらのサイトからメールで行ってください。それ以降は、返金・日程振替は致しかねますことをご了承願います。

◆できるだけ皆様の状況をみながらレッスンを進めたいと思ってます。ビデオ画面の設定はONでお願い致します(やむをえない事情がある方は事前にご相談下さい)

◆お子様連れの受講も可能です。受講側の音声をミュートにさせていただく場合がございます)

◆当日接続のトラブルなどでやむを得ず参加できない場合は、メッセージをいただけますようお願い申し上げます!

 

 

 

 

 
SHARE
シェアする

ブログ一覧