Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//作曲家筒美京平さん

ブログ

作曲家筒美京平さん

偉大な作曲家が一人また亡くなられました
特に昭和の時代に数多くのヒット曲を残され、その偉大な功績は一言では言えません

今ではポップスの世界ではアレンジまで含めて作曲家というのが多いように思いますが
一昔前の歌謡曲は作曲家とアレンジャーが別でした

そんな中でも筒美京平さんはアレンジまでされてる曲もあり、音楽性の高さに改めて驚かされます

大学時代はジャズのサークルだったようで、やはりコードやリズム、フレージングなどのセンスはすごかったのだと思います

もっとも有名な曲のひとつがサザエさんのテーマソングでした

そんなサザエさんのオープニングをジャズにアレンジしてピアノで弾いてみました

https://www.youtube.com/watch?v=-_GMcJ5ThBY








SHARE
シェアする

ブログ一覧