Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//オンラインレッスンの必需品

ブログ

オンラインレッスンの必需品

こんにちは😃

「弾けたらいいな」を「弾ける♡」に変える


セシオン音楽企画ヴァイオリン講師の鈴木睦美です!


ゴールデンウィーク も最後!


本日は朝からレッスンDAY✨

 

オンラインレッスンもzoom、FaceTime、LINE。。。色々な物を試してみておりますが、他業種の皆さんも使っている通り、zoomが使いやすいのかな???なんて思います。

実はワタクシも🌸毎朝ダンスのレッスンを受けております🌸

 

そして、何を使うにしろ、どのレッスンも、やはり対面で指導するレッスンとは違いますね!!!

音を同時には出さない為、はじめは生徒さんも私も混乱しましたが

講師の側としては、

●兎に角、わかりやすく。



●飽きないように。

と日々努力しております。

 

当たり前の事なのに、あ、子ども達にはこう説明するとわかりやすいな〜!なんて一日中考えて(^^)

 

例えば。。。

角度から見せるカメラに注意しながら、音を出す前に同時に気をつける点を3個まで(←個々に重要!)伝え、やってみる!



一度成功!!!



ゆっくり!!を回数決めて数回



その前から弾いて一回!

 

子どもにとってゆっくりバイオリンを弾くのって、実はとても大変。

フレーズを作っていないとブチブチ切れた演奏になり、物語がチンプンカンプンになったり、そもそもどこを練習するのかわからなくなる子もいます。

早く弾いていると練習している人は忙しくて気づかない事があるそうで、(先生には勿論わかっていますが)おうちでも間違えた練習を重ねてしまうのです😭

ゆっくりを重ねる。それをお助けするのは・・・・・勿論メトロノーム!!!

家でも文句も言わず、ずっと同じ練習に付き合ってくれる相棒ができます!!

 

電子ピアノについていたり、無料アプリも勿論ありますが、私はこれを是非お勧めします!

http://KORG-kdm3



ヴァイオリンって、耳元で弾くし、ピッピッとなるあの音域だと練習している音と同じ位の高さなので聞き取りにくいのです。

これは音も大きくできるし、1ずつ上げられるし、音色も変えられます。もう、これに従わなければ!!!という気分になります!!!

私、KDMシリーズ、前の2も持っておりますが、3は少しずつあげられるので本当に使いやすいですよ!!!

オンラインレッスンでも毎回大活躍です!

 

「わかりやすく」は、練習を重ねなければまたいけないポイントを分解して伝えることが大切なんだなぁと実感します。

メトロノームを使うと目標も見えますし練習を組み立てるのが楽になりますね!✊

 

 

そして、終了後はお手本の撮影したり、楽譜に書き込みしておいてあげたり🌈

 

オンラインレッスンは生徒さんも先生も、同時に音や声を発してできない不自由な状態だからこそ、頭を使って演奏し、考えながら弾くというのに慣れていくんだなぁ。

録音しながらできるのも凄いですしね!!

 

 

一つ一つの技術が整頓されていく生徒を見ながらしみじみと頷いてしまいました😊

そして何か知っているこの感じ、。、と思いましたら、私も言葉がわからないのにわかろうとはじめて海外の先生に習ったレッスンの時と同じだなぁと実感した意外な共通点でした。

 

生徒さんたちの
なんだ、簡単じゃん♪

自分、なかなかやるじゃん♪

 

を今日も作れた事を願って。

 



⭐️はじめてさんの一回講座⭐️

今こそあなたの為にスタート!


初心者向け個人講座

【カッコよく弾けちゃうアドリブ講座】@オンライン

【弾きたい曲が弾けちゃう!?講座】@オンライン

【弾き語りの伴奏、オリジナルで作れちゃう!講座】


団体講座(2名以上で開催)

【この曲もあの曲も!!!カッコイイのはブルースのせい?講座】

↑こちらは演奏を探求するものではなく、理論を知りたい方への授業講座となります。


5月中〜7月までリクエスト受付中!


このまま等ホームページにメールでお申し込みください。



お席僅かの募集です!お申し込みをお早めに!

 

ヴァイオリンも体験レッスンのご連絡、お待ちしております!!

 
SHARE
シェアする

ブログ一覧